【世界一周 240日目】メキシコ プラヤデルカルメン『わくわく夫婦と行く!透明度100m?のセノーテシュノーケリング♪』

こんにちは!!てつです♪
※2018年1月26日の記事です。

さてさて!!本日は7日間も滞在したカンクンを出発し、カンクンの南にある「トゥルム」という町の付近にある「セノーテ」と呼ばれる泉に行ってきます♪

~セノーテとは~
セノーテ西cenote) はユカタン半島の低平な石灰岩地帯に見られる陥没穴に地下水が溜まった天然の井戸、のこと。泉の下層には大規模な鍾乳洞が水没していることが知られている。水面下では決して形成されることのない鍾乳洞が見られる。
by wikipedia

このセノーテ!!

何がすごいのかというと!!

地形はもちろんのことですがなんといっても「透明度!」。コンディションの良いときにはの透明度は100m?にもなるのだとかなんとか…!
※ちなみに水道水の透明度が50m~60m。日本1透明度の高い北海道の摩周湖は28mなのだとか!100m。本当なのかわからないけど、とりあえず奇麗すぎるってことですね!

やばいですね!!(。-`ω-)

日本のテレビのCMでも使われたことのあるメキシコのセノーテ♪メキシコに来る前からひたすら楽しみにしていた場所です(^^♪

ちなみにセノーテとは総称であって、個々のセノーテにそれぞれ名前がついて、メキシコのユカタン半島に数々のセノーテが点在しています♪

僕たちは今回セノーテの中で観光スポットとして有名な「グランセノーテ」と「セノーテドスオホス」に行く予定です(^^)/

ちなみにセノーテはシュノーケリングやダイビングで楽しむことができて、太陽の光が差し込んでカーテンの様にゆらゆら差し込む光がみられる「光のカーテン」と言われる現象がきれいなのだとか!

こんな感じです…!!

さて!まずはカンクンからこの2つのセノーテ観光の拠点となるトゥルムを目指します♪

グランセノーテは観光客がたくさん来ると底の砂がまって透明度が下がるとのこと。ドスオホスは底が砂のでなく岩?なので午後でも透明度は落ちないらしく…!

本日の予定は

①グランセノーテ
②トゥルムの町のそばにあるトゥルム遺跡
③ドスオホス
④ウミガメビーチ
⑤ホステルを予約しているプラヤデルカルメンに移動

という形です♪

グランセノーテの透明度を堪能するために8時10分の開園当時につきたいので!宿を5時にでてバスステーションにむかいます♪
※カンクンからトゥルムは約2時間っです。

出発!!

本日のお仲間はドイツのオクトーバーフェスタやフランスのパリでもあった「わくわく夫婦」ことよしくんと瞳ちゃん♪

2人は中学校の先生をしていて、退職して夫婦で世界一周の旅にでている夫婦で、業界が同じだけあって話がはずみます♪カンクンでの滞在がピンポイントでかぶったので一緒にセノーテに行くことに(^^♪

バスはADO社のバスを使って2人で約240ペソ(約1450円)。コレクティーボという乗り合いバンを使うと1人100ペソをきるくらいでいけるみたいですが朝はしんどいのでね笑。

車内は少し寒かったけど快適で2時間爆睡です笑。

トゥルムの町についてからは早速タクシーを捕まえてグランセノーテまで♪町からは5キロくらいあるので今回は4人ということもありタクシー♪みんなで80ペソ(約480円)

5分程でセノーテ到着です♪8時10分の開園と同時くらいに着きましたが、数人僕たちの前に先客がいました。みんな日本人笑。

チケットは1人180ペソ(約1080円)

チケットのバーコードを使って入場する式。僕たち夫婦はさくっと入れましたが、わくわく夫婦の2人は仲良く機械トラブルか、ひっかかって入れなくなってました笑。

園内を少し歩くとついにグランセノーテが見えてきます♪

来ました!!もう、上からでも分かる透明度の高さ。そこが丸見えです!笑

近場のトイレを使って水着に着替え、極寒のシャワーを浴びて!いざセノーテへ(^^♪

ライフジャケットやシュノーケル。ロッカーなどもここで借りれます。海と違ってセノーテは淡水なので体が浮きません。なのでライフジャケットは結構使えますよ♪

続々と人が増えてきました。

ちなみにグランセノーテは亀が泳いでいます。溺れてるかのようにばたばた泳いで可愛い奴だ笑

それにしてもきれいや…

さてさて!僕たちもいざセノーテへ♪嫁さんは当然のライフジャケット笑。50ペソ(約300円)しました。

まずは足をちょっとつけて…

意外と冷たくないことに喜び(^_-)-☆ みためは結構寒そうなんでね笑。

そして一気に入水!!!

これがグランセノーテの水中です♪

鍾乳洞の洞窟があって中に入れます♪

もうね!!!!!

これまで海や川が好きで数々の場所を潜ってきたけど、こんなに透明度の高い場所はやっぱりないですね!

だって何10mもはなれたところを泳いでる人たちが余裕で見えてるし、水深10m以上あっても底は完璧に見えてる。

僕たちの6年前に買った水中デジカメじゃその綺麗さは全く伝わらんけど笑。もうね。
まじ感動するからぜひ行ってほしい!!

もうすごいよ!!

ほんで亀もおるし魚も結構泳いでるし、それなりに時間楽しめます♪

ただただ、天気予報で晴れの日を選んできたのですがあいにくの曇り空で光のカーテンは全く見えず(´-ω-`)

残念すぎる…

しかも太陽がでてないといくら常夏のこの地域でも寒くて寒くて…笑。

光のカーテンをなんとか見たくて開園から3時間。11時まで待ったけど結果晴れることはなく、なくなくグランセノーテを後にしました(´-ω-`)

正直。朝一にこだわるよりも天気にこだわったほうがセノーテは絶対いいですね。朝起きて晴れてたらセノーテ!!レベルの日程と気持ちの余裕があればむっちゃセノーテは楽しめると思います('ω')

さてさて、セノーテを後にした僕たちはまずはトゥルムの町にタクシーでっ戻って腹ごしらえ♪メキシコと言えばコロナビール♪昼間っからビールです(^^♪

まあまあおいしかったかな♪ワクワク夫婦も僕たちと同じ「世界一周航空券」を使っている人たち。これまで出会った旅人の3人に1人くらいはこの航空券を使ってる感じですね♪

そしてそして!!お次はトゥルム遺跡に向かいます♪

こんなこと言ったら失礼なのは承知なんですが、世界一周してるといたるところに遺跡があって…

正直もうお腹いっぱいな感じ笑。なので今回のトゥルム遺跡はほど下調べなしです笑。なんでもこの遺跡は遺跡を見ながら海に入れるビーチがあるとのこと!そこを見ることが目的です♪

真ん中に謎のメキシコ人が乱入したけど集合写真笑

観光地って感じでお土産店がいっぱいです♪

入り口でチケットを購入!1人70ペソ(約420円)。今日はお金がかかりますねー(´-ω-`)メキシコは2人で1日5000円計算ですが、とっくに予算オーバーです(´-ω-`)

なかはさすが遺跡!密林です♪

なんかよくわからんけど、たぶん珍しそうな動物がいました!

動物とちょろっと戯れて、やっと遺跡の入り口到着です!

遺跡お腹いっぱいの僕たちはまじでさらっと回ります笑

そして見えてきました!ビーチです♪本当に遺跡の中にビーチがありました( *´艸`)

ここでメキシコの旗をとってもらいます♪ハネムーンの旗もよくここまで続けてきたなーと実感。ラストのアメリカを残して31か国目です(*´з`)

遺跡とビーチ込みの写真をとったけど、横に決めポーズのおじちゃま笑。お邪魔です笑。

そんなこんなでさらっと遺跡観光は終了♪ただこの時点で時刻は15時前笑。ドスオホスもおそらく17時には閉園。そしてこのトゥルムの町からドスオホスのセノーテまでは約1時間…

しかもドスオホスの入場料は何と350ペソ(約2100円)。この短い時間でこの金額はもったいないので、今回はドスオホスはパスでトゥルムから僕たちの予約しているホステルのあるプラヤデルカルメンまでコレクティーボで向かいます♪1人45ペソ(約270円)

プラヤデルカルメンの町並み♪中心街がきゅっと集まっていて、町からビーチが徒歩圏内っでいけて大型スーパーもあってお土産屋さんやレストランも充実していて!この町大好きです♪

解散まではまだ早いので!4人でスーパーでコロナビールやライム。スナックやオリーブを買ってビーチへ向かいます♪リゾートと言えば浜辺でビールでしょ( *´艸`)

結果1時間くらい、旅の話や帰国後の話、教育の話など色んな話をできました(^^

本当、この夫婦好きやなー(*´з`)

大満足で本日を終え、カンクンの町に帰る2人を見送って♪ワクワク夫婦♪ありがとー!!

次は30日に天候が良ければカンクンで4人でダイビングをしてきます♪

さてさて本日はもはや1日予算の5000円をこえてしまっているので!夜ご飯はスーパーで安く済ませます笑

パン6ペソ(約35円)

カップラーメン3つで15ペソ(約90円)安すぎね笑。味はむちゃまずいけど笑。

オリーブ1袋12ペソ(約70円)

200円くらいの晩御飯です笑。大満足の本日は疲れもマックスなので23時には就寝♪明日からはカルメンの町からフェリーでいける「世界一透明度の高い海」と呼ばれるコスメル島に行く日ですが!!

天気がよければコスメル島に行く前に今日いけなかったドスオホスのセノーテに行ってきます♪

ではでは、本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!

最後まで応援よろしくお願いします(^^♪